大豆の収穫祭で、ピザを焼く [大豆ファーム]

昨日は、6月から始まった「大豆プロジェクト」の収穫の日でした。盛大にお祝いをしたいと言う希望だったので、古民家「corot」http://www.corot.biz/の庭に供えられたピザ釜を使って、ピザ焼きをしようと決まった私たち、数日前の練習には、その経験あるメンバーたちも加わって、しっかり焼きあがったのですから、今日は何人来ても大丈夫と、朝9時には到着の私です。今日のメニューは野菜たっぷりのスープとサラダ、そして、ピザです。

さて、大豆プロジェクトの面々ともすっかり親しくなった私たちですが、収穫作業を始める前に、この日は、朝一番にcorotの持ち主峯岸さんから私たちの紹介がありました。「あらま、今日は二人しかいない」というわけで、「日頃はねぇ、もっと男性たちもお手伝いに来るんです~^」って、言ってしまった私ですが、お手伝いとは、大勢である方がいいに決まっているもの。そして、日頃の男性たちの行動力と経験があるからこそ、ここまでお手伝いにも広がりを見せているのは確かだから。そして、11時過ぎ、今年はしっかり大豆が育ったというわけで、たっぷりの大豆を抱えて、みなさん畑から到着。その大豆を小屋に収めて、1,2か月乾燥させるそうな。1月になったら、それらを脱穀するのも楽しみです。

昨日の参加者は子どもを入れて20人程度。さて、楽しみなお昼作りの方は?ピザ生地もソースもたっぷり作ることになりました。が、バジルとニンニクの香りに誘われ、特に女性陣がキッチンに顔を出して、「いいにおい~^」って、お手伝いもしてくれました。炬燵で1時間後のふっくらしたピザ生地を一人分ずつにとりわけるのですが、その時の手の感触!わぁ~~、うまくできた、ふわふわ^~^」です。今回はピザ生地の発酵もソースの味付けも大成功。やはりねぇ、一回だけでも試してみて、よかったねぇ。

 さて、ピザ釜の前で、一人ピザ焼きの係となった峯岸さん、さぞや大変だったことでしょう。朝から火を入れて、温まっていたピザ釜ですが、昨日の寒さで、冷えて行くのも早い~^。途中から薪を足したりしていたけど、焼きがあるのに時間がかかってしまったよね。お皿に焼いてもらうピザを持った小さな子供たちが行列を作り、じっと待っている姿は、思わず「可愛いねぇ、いい子だ!」と頭をさすってやりました。おまけにね、焼きあがったピザを落っことしそうになったり、「熱い~^っ」て云いながらかぶりつく子どもたち、そして、もちろん大人の面々も我先にと?トッピングからかぶりつくまで、皆さんにもお見せしたかったです。と同時にね、峯岸さんといつも気持ちよく助け合う関谷農園の和博君、彼には昨日はばっちり、ピザと野菜スープとサラダを食べてもらうこともできました。そして、何よりも、一足先に引き上げる私たちに、参加者の皆さんが、「後は任せて!」って、手を振ってくれたこと、やはり今後もお手伝いはしたいものだと実感でした。(写真、いいのがありません。手に入ったら、ご覧くださいね)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

メタボッチ


お姉たまにまたがられてグィングインやられちった!!
リードしてくれたから緊張せずにイケたぜ!!
つか卒業+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://1yv147r.Xie.SexnetCAfe.net/
by メタボッチ (2010-12-16 00:10) 

竿キチ洋平


最高記録のノンストップ5連発いったぁぁぁああ!!!
キツかったけどギャラも最高記録の19万あざぁ~~っす!!!
http://y2ifhf1.chun.qawsed.info/
↑俺のアレがここでこんなに役立つなんて思っても無かったwwww
by 竿キチ洋平 (2010-12-21 14:32) 

こういち


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://xjqvltx.TeE.Navitime.me/
by こういち (2010-12-23 20:12) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://mzev3r6.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-23 21:38) 

じぇりこ


おれ、ペロンチョ大好きお姉さんに買われちった!
早速シてもらったんだが、口の中で舌が絡みつくのすっげェ!!
吸い出すみたいにごっくんされて、プチ昇天した(w

これで6万も貰えたんだけど、ホントにいいのか~?(^^;)
http://z3-wj6r.tida.psyrents.net/
by じぇりこ (2011-01-02 14:53) 

いのまた


http://e8k009b.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた~っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
by いのまた (2011-01-05 16:22) 

いのまた


http://yx7b3d6.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた~っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
by いのまた (2011-01-05 16:23) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://5l3iv8v.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-08 23:20) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://yogtx-6.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-14 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。