地元夏祭りでのオファー [新しい農業]

CIMG2098-1.jpgCIMG2109-1.jpgCIMG2094-1.jpg

野菜屋コロットが開店して、ほぼ半年になります。幸いにして、場所を提供してくれる自治会の方々は非常に活動に熱心で、今年も夏祭りがあると聴きました。すでに2か月も前からの計画なのです。毎年のことゆえ、その熱意には感心する私ですが、こちらの自治会は参加が自由ということもあり、いざ参加された方の中には、その活動に積極的に取り組んでくれる方が多いのかもしれません。かくして今年も、自治会館の道を隔てた場所にある小さな公園で8月27日夕刻からの夏祭りとなりました。

ところで、この日は、いつもの通り、バーベキューのコンロを出して、冷えたビールなどで、皆が思い思いに過ごすことになったのですが、なんと今年は、野菜はすべてコロットの物を使うと言ってくれたのです。お一人千円の会費なので、参加者40人程度として、野菜類は一万二千円分?さぁ、コロットでは、バーベキューに都合のよい野菜を買いだしてくれました。その種類、万願寺とうがらし、水ナス、明日葉、その他、トマトにキュウリにスイカに、イチジクも。

でも、日ごとお客が多い古民家民宿ではオーナーがこちらに顔を出す時間もなく、私だけが時間があると?というわけで、私は4時ごろ、この公園に到着です。多分、野菜類を切ったりして、その準備をわずかでもお手伝い?その代わり、たっぷりご馳走を召し上がれとか?だからね、まな板と包丁持参で出かけました。後は、ちょうど家にあった秩父名産の「なめちゃん」とかいう名前のお味噌と、以前購入した宮古島の「雪塩」をもって。

到着したら、なんと、バッテリーの大きいのが採りつけられ、公園のベンチ周辺には灯が空にともされ、すでに大勢の係の方が。ビニールプールにはたっぷりのお酒が冷やされ、スイカ、キュウリのがその間に泳ぐように?時間を待つようにして、いい香りが漂い始め、そのバーベキューとはすごい量!ビーフに大きなソーセージに、イカに鯵までありました。炒めた明日葉と、たっぷりのミョウガには味噌がよく合うし、冷たいキュウリや茹で卵にはお塩が大人気。コロットで用意してくれた野菜や卵はすべて市内のものでした。地元で喜ばれる形、さらに広がりを見せました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。