広がりを見せる「貸し農園付き古民家コロット」 [新しい農業]

CIMG1771-1.jpg

CIMG1770-1.jpg
 

 早や、野菜屋コロットが開店して2ヶ月半。開店の日が3月11日なので、忘れることができない日になっています・・って、そう、あの大震災の日からですもの。それにしても、この間に「野菜屋コロット」http://www.corot.biz/のオーナー、峯岸さんの活動範囲がものすごく広がりました。今日は、1年前まで大した支援もできない私たちと一緒に、支援農家さんの一つ、関谷農園http://sekiyanouen.jimdo.com/で農ボラをしてくれていた仲間が無事出産を終えて、3カ月の赤ちゃんを抱っこしてお店に登場。私ったら抱きしめたいほどに嬉しかったのを機会に、このホームページも更新せねばと思った次第。お詫びかたがた、この2ヶ月のコロットの活動をかいつまみましょう。

 日頃の私たちの支援活動と言えば、当初その一番は古民家の農園を借りてくれているみなさんへの対応です。たとえば、平成22年には「キッズファーム」、「大豆プロジェクト」などのみなさんが古民家で農作業の合間に休憩を取り、そこで手作りのお昼を作ったり、支援団体の私たちがお昼を提供したり。あるいは、関谷農園での「ジャガイモ掘り」などと一緒に、関谷農園の屋敷林の整備をしたり、あるいは、古民家コロットで竹林の整備をしたり。それにもちろん、野菜屋コロットも固定客が増えつつあって、焦らずじっくり続けましょうって、行ける人が何かしらのお手伝いを。

これだけでも結構いそがしかったのに、実は23年に入って、コロットのオーナーさんの覚悟がさらに強固になったからでしょうか?その評判がどんどん広がって、紹介が紹介を重ねるかのように、貸農園の借主も増え続け、さらに、古民家利用も最初は私たち地元の各種の活動団体から注目を浴びるだけのような感じだったもの。だからね、私たち「所沢の自然と農業」サークルが、「あそこで忘年会をしよう」とか、峯岸さんとの相談会は古民家で・・など、誰もが古民家利用を心がけていたのです。そして、仲間から教えてもらったピザ釜で、おいしいピザを楽しんだこともあった次第。

ですが、次第に大きな発展がみられるようになったわけ。その第1には、「貸し農園付き古民家」が、先日埼玉県で初めての「民宿古民家」に認定されました。これによってさまざま分野でこの古民家を宣伝することもできるのです。さらに、先週のテレビ東京での「民宿古民家」は東京から一番近い古民家として、なんと立派な峯岸さんが放映されました。それ以来、問い合わせが続く現在ですとか。その他、映画の上映会、子どもたちへの読み聞かせ、竹林でのイベント、留学生を相手にしてのピザ焼きパーティなど、さまざまな企画が申し込まれているのです。あら?もしや、何か抜けているかもと思うほどに、たくさんのイベント予定にオーナーさんも大変そう。でね、昨年も赤字ではないそうな。だから、五右衛門風呂の釜を取り合えたり、水道の配管も、あるいは、引き戸、床板も直すなどなど、資金面でも少しは余裕が出始めたかしら?支援団体としても、今後の活躍がとても楽しみ。これでこそ、やりがいもあるというものですね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

佐々木


セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://-tw-2cr.money.gandam.org/-tw-2cr/
by 佐々木 (2011-06-14 13:30) 

こうたろう


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふじこsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら1 2 万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://tkb1n0b.sexy.i-fon.mobi/tkb1n0b/
by こうたろう (2011-06-18 00:55) 

まさ☆ぴ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよマジで!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://jryrkc3.hentai.ex-summer.net/jryrkc3/
by まさ☆ぴ (2011-06-25 22:04) 

メタルボリック


お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://piawp38.movie.you-stream.net/piawp38/
by メタルボリック (2011-07-03 00:44) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://-kjx1tw.pickup.towitter.net/-kjx1tw/
by ひらばやし (2011-07-09 23:55) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://tllgfrh.www.s-a-c.org/tllgfrh/
by めたぼ (2011-07-16 16:07) 

マリマオー


うひょほほーっ!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://wcuame2.ga.ints.me/wcuame2/
by マリマオー (2011-07-23 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。