イベントの手伝い [農業ボランティア]

新しい農業経営の一つの方法としてお祖父さんが残してくれた農地を貸農園にした峯岸農園では、それまでは関谷農園で行っていたイベントをこの地に移動したことで、最近特に忙しくなりました。もともと貸農園もしているのだけど、その他に、年間契約のグループには月一回、昼食付きでお祖父さんの古民家の利用を提供します。もちろん、宿泊も可能なので、特に夏の間は利用客が続きます。

その中で、私たちがお手伝いすることといえば、いまは、月一回、お昼を提供することです。先週の日曜日もその日だったのですが、私たちシニア世代はお盆休みは家族が集まったり、あるいは自分が故郷へ帰ったりと、なかなか暇がない。そこで、今回はバーベキューを行うことになったと聞きました。お手伝いはいらないと聞けば、ではというわけで、到着したのも11時前。でも、やはり、いろいろ準備があるもので、私と一緒に行った仲間の男性は特に、バーベキューの場所作りからテーブルのセッティング、そして、火起こしを任されてしまって、ちょっとお気の毒にも思いました。だって、たった一人だったのですから。

キッチンでは峯岸さんのお母さんの気持から、サラダやジャガイモ茹でも始まっていたし、バーベキューの野菜カットも全部終了。私は、唯、お皿を運んだ程度かしら?というわけで、この日参加の15名ほどの会員さんが泥と汗にまみれて戻ってこられた時には、用意は全部終了です。買い物から戻った峯岸さんもホッとされたことは間違いはない。

CIMG0328-1.jpgCIMG0341-1.jpg

市内でも最古といわれる古木2本が並ぶ庭先では、3台のコンロに肉や野菜、そして、焼きそばのいい香りが漂い始めました。やかんの麦茶には氷が入れられ、会員さんは早速、お昼ご飯。美味しい、おいしいと言っていただくって、こんなにも嬉しいことだとは思いながら、でも、私はさらに、二つも嬉しいことがありました。それは、今回で3度目の顔合わせをした参加者たちが、すっかり私たちを認めてくれたこと。親しく話をしながら、最後には、「また来月会えるわね」って、別れたこと。さらに、来月行われる私たちのイベント、「里山の保全と農業」という講演会にも、とても関心を見せてくれたことです。

参加者をつのりたい気持ちはさておき、ボランティアの存在はこんな場面でこそ、生きてくるのだということを私は感じたのです。ということはね、生産者と消費者を結ぶ役目、それができたら、私は支援活動も究極に入るのではないかと思うのです。どんどん、農家さんの顧客と親しくなり、地域全体の農業の発展のために彼らの経験がいつかきっと広がっていくこともありうると、私は思います。だって、安心・安全な野菜を食べたいと思う彼らが、農業の発展と自然保護に無関心であるはずがないと思うからです。ほんのわずかな力ですが、これからも農家さんの手伝いを楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぽるなれふ


女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
http://ray.furuban.info/6dht9-v/
by ぽるなれふ (2010-08-29 18:08) 

あんこう


うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://high.nurupopo.net/ppvt4vx/
by あんこう (2010-09-04 10:05) 

クリスポ


ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://mex.perupoi.com/i9iqe7b/
by クリスポ (2010-09-11 13:50) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://tiki.pupipo.net/os167hi/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2010-09-19 19:00) 

剛毛クマおやじ


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://yes.snapknap.com/7xg2ipd/
by 剛毛クマおやじ (2010-09-26 06:24) 

へっぽこなめ太郎


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://-2hi3uy.vega.topemope.net/
by へっぽこなめ太郎 (2010-09-30 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。