所沢周辺の農業後継者たち・その2 [新しい農業]

 

地元の一人の消費者が、所沢の農業後継者たちにわずかでもエールを送ろうとして、ここに彼らの日ごろの姿をご紹介します。

そこから見えてくる農業への、そして地元を思う熱い気持ちを感じていただければ、それだけでもいい。

と同時に、今後は野菜屋コロットさんが関わる所沢周辺の農家さんなど、さまざまな農業に関連する若者をご紹介しましょう。

 

2回 下富の関谷農園さん・江戸農法を継承して、今や9代目です


2回目に登場していただくには、関谷農園の後継者・和博さんです。

DSC_06881[1].jpg江戸初期、周辺はただの原野だったのが農地として開拓されたことから、北海道に次ぐ開拓地として、いまでは屋敷林を持つ住まいと畑、平地林が細長くつながる農家集落が出来上がりました。

時の流れとともに今では減農薬の栽培から自然農へと、こちらの関谷農園さんもご家族総出で、より安全な野菜作りに精を出しておられます。

今でもお元気かと思われますが、時折顔を出してこられるお祖父さんの姿がなぜかとてもいとおしく思われるのは私だけではないでしょうね。

 

                       

 ALIM2886-1.jpg さて、関谷農園さんでご紹介したい農作物の一つに明日葉があります。

屋敷林の中を少しだけ開拓して、多くの落ち葉が舞い散る中、明日葉栽培は数年前から。

これはおそらく和博さんのアイディアではないかと思われますが、生命力が強い明日葉は、余分な化学肥料も必要なく、春の訪れとともに新芽を吹いてくれます。

これは農家さんの一番の喜びかも。そしてもちろん、私たちには抗酸化物質として健康な体を保証してくれるのではないでしょうか?

明日葉はもしや「てんぷら」だけなんて思っておられませんか?ぜひ、ご一緒に新しいレシピの開発をしましょう。

 



005-1.jpgもうひとつ、関谷農園と言えば、10ヘクタールもある農地なので、耕運機などを使う農作業を行うことから、常に大量の収穫があると聞いております。
その中から今回は人参をご紹介したいのですが、お客さんたちにこのジュースがとても人気だと聞いたことがあるからです。
人参とリンゴを混ぜ合わせただけで、甘い人参ジュースの出来上がり。ミキサーでもジューサーでも、あるいは最近人気のフードプロセッサーでも、利用次第でいいジュースが出来上がりますよね。
この場合、リンゴも人参も「わけあり」で十分、そして、あのカスはなにに使いましょうか?

                    次回は、瑞穂にて鶏卵業を営むうえのさんをご紹介しましょう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

所沢の農業後継者たち|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。