地元大学からのお誘いとは・・ [新しい農業]

私たちの所沢市には、早稲田大学の人間科学部がありますが、ここからのお誘いが古民家民宿にあったと聴きました。これもまた、古民家民宿が法人となって、活動を始めたからこその成果でしょう、だって、この早稲田大学の講義がなんと、「地元の活性化を学ぶ」というものだと云うのだから。そして、一緒に参加を要望されたところが「陽子ファーム」と言って、地元で長年、有機栽培で実に多品種の野菜、果実などの栽培から加工品の販売まで手掛けている農家さんだと云うのです。

この話をもし、私たちメンバーが知ったら、喜んでくれるのではないかと思い、この場に一緒に書かせてもらいました。というのも、私たちの活動の一つに、これらの農家さんが、農工商だけではなく、学の分野でも認められるようになるのがとても大事な事だと思うからです。しかも実際に地元の活性化を担う仕事をしているからこそ、こんな要望があったのだと、私が思うわけですが・・、ついでに、日頃支援している自分たちまで認められていくような嬉しさもあるのかもしれませんね。

その日にちも定かではないし、私たちがその講義に参加することは不可能ですから、それが終わった時には、参加された民宿のオーナーには詳しく聴いてみたいなと思う私です。というのも、実際に農業の活性化という目的で私たちの活動の一つがあるとしても、その実、なかなかさらなる知識の習得や実践が難しい。私が一番必要ではないかと思うところの消費者団体との連携などが、まだまだ何もできていないからなのです。

若い農業後継者に私たちができることは限られています。勿論、支援者たちにもそれぞれの生活があるので、決して多くに応えることもできない。けど、若い人たちはご自分たちの考え、望み、その方法を駆使して、ここまで広がってきました。それを今は大事に、大事にしながら、先を楽しみにするのが今の私たち世代の務めかもしれませんね。と同時に、譲ってはならない大事なものを教えるのも、私たちの役目だと思うこの頃です。若い学生と一緒に学ぶ農業後継者に期待します。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://s4zbwiq.w.h-anime.me/s4zbwiq/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 15:49) 

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://m1uq-2b.a.hexisag.org/m1uq-2b/
by 和田なき子 (2011-09-23 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。